WORK
STORY

WORK STORY

Designer AKANE
心強いメンバー、
デザイナーとして
意見が言える環境
デザイナー/AKANE中途入社5年目

tsunagu Japan
サイトリニューアル デザイン

tsunagu Japan
サイトリニューアル デザイン

世界各国のユーザーに受け入れられるデザインを

訪日外国人ユーザーに向けた観光メディア「tsunagu Japan」のサイトデザインリニューアル。既存のサイトをどう生かすかという方向性の検討や、多様なバックグラウンドを持ったユーザーに受け入れられるためのトーン&マナーなど、デザイン制作前にプロジェクトメンバーと密に話し合いました。

WORK FLOW

  • ワイヤーフレームの素案をプロジェクトメンバーで確認

    デザイナー視点でのUI提案を行う

  • トーン&マナー検討

    既存のサイトの方向性を活かすか
    世界各国で好かれる色、嫌わられる色などの情報収集
    競合との差別化

  • TOPページのデザイン制作

    プロジェクトメンバーとの確認・調整

  • 下層ページのデザイン制作

    プロジェクトメンバーとの確認・調整

  • クライアント確認

    フィードバック・修正対応

  • 納品

このプロジェクトで意識したことは?
このサイトに訪れる人は、世界中のユーザー。個性を押し出すのではなく、幅広く受け入れられるベーシックさを大事にしました。また、リニューアルだったので、これまでのサイトのイメージを踏襲しながら、より使いやすさを意識した色使い、UIデザインに仕上がったと思います。
D2Cdotだからこそ実現した
ポイントは?
プロジェクトメンバー同士でフランクに意見が言い合える環境なので、デザイナーとしての提案がしやすかったこと。また、クライアントと直接コミュニケーションを取る機会があったので、相手の求めていることを感じ取りながらデザインに反映できました。せっかくだから、「作ったものを気に入ってほしい」という気持ちはいつもあります。クライアントの反応が直接聞けるのは、次のモチベーションにもつながりますね。

WORK STYLE

主な業務内容と得意分野は?

ウェブ、アプリ、印刷物、ロゴ…
デザインなら何でも。

ウェブサイトやアプリのUIデザインを中心に、関連する印刷物やロゴ制作など、幅広くデザイン業務を手掛けています。納期が約1週間~3か月程度の案件を並行して担当していて、UIを考慮したデザインが得意です。

職場やチーム環境は?

新しい分野にチャレンジしやすい、
心強いメンバー

デザイナーメンバーは中途採用が多く、それぞれの経験や得意分野を活かして仕事をしています。
広告デザイン、雑誌、印刷物など、手掛けてきたものは多種多様。D2C dotはウェブ以外の案件も多く私自身が新しい分野にチャレンジするときにも周りのメンバーに聞きやすい。その平等さが心地いいですね。プロジェクトチームは、頼まれたものをデザインに起こすだけではなく、+αの提案もしやすい環境。それが、自分自身の成長にもつながっています。

キャリアとしてD2C dotで良かったことは?

実績のない自分がデザイナーに
ジョブチェンジできたこと

デザインの専門学校卒業後、インテリアショップのウェブ担当やウェブ制作会社でデザイン業務を担当したのち、前職はコンテンツ運用のディレクターをしていました。キャリアの波がある一方、ディレクターを経験したことで「私はデザイナーとして生きていきたい」と決心できたのも事実。この会社に入るとき、デザイナーをやりたいと強く(笑)主張しました。やりたいことを遠慮して言わないのはもったいない、言って損はない会社です。

どんなデザイナーでありたい?

提案段階から納品までプロジェクトに
伴走するデザイナー

ディレクター時代に「できあがりの方向性を決める楽しさ」を経験したんです。デザイナーに転身したあとも、その部分は大切にしたいと考えています。今後は、企画提案の段階からメンバーとして参加し、プロジェクトの最初から最後まで伴走できるデザイナーでありたいですね。
また、ウェブやアプリだけでなく、紙の分野にも興味があって。高い精度を求められる印刷物での経験をデジタルにも生かしながら、デザイナーとして習熟していきたいです。

出社・退勤時間

裁量労働制なので、だいたい11時くらいに出社。
予定がある時は16:00くらいに帰ることも。普段は20~21時くらいに退社しています。

休日や退勤後の過ごし方

早く帰れる日には、映画を見に行くことが多いです。
土日はしっかり休んでいます。

福利厚生の使い方

1年に1回取ることができるリフレッシュ休暇は、毎年取っています。
海外旅行にいったり、キャンプに行ったり。あとは、健康でありたいのでジムに通っているのですが、福利厚生の割引制度を利用しています。

エントリー

OTHER WORK STORY