WORK
STORY

WORK STORY

Art Director CHIKA
クライアントと対話し
ニーズを生かした
デザインを
アートディレクター/CHIKA 中途入社1年目
沖縄オフィス

WORK FLOW

  • プロジェクトメンバーからデザイン・撮影の相談

  • クライアントや商材の理解

    オリエンテーション時の情報に加え、自分でも商材やユーザー、競合他社などの理解を深めてデザイン視点で再整理

  • 方向性・トーン&マナーの検討

    デザインの方向性・トーン&マナーを固め、プロジェクトメンバーの合意をとってクライアントに提案
    この段階でビジュアルイメージを作ってしまうことも

  • ワイヤーフレーム制作

    プロジェクトによってはディレクターやエンジニアと相談しながら進行

  • ページデザイン制作

    メインのページができた段階でクライアントにデザイン提案
    デザイン展開は別メンバーが担当することもあれば、全ページ自分で担当する場合も

  • 納品

主な業務内容と得意分野は?

Webサイトのデザインから撮影まで

アートディレクターとして主にWebサイトのデザインを提案しています。サイトによっては、ビジュアル面のみではなく、更新しやすさを意識したUIや構成もふくめて提案することも。写真の撮影や編集もできるので、撮影の相談を受けたり指示したりすることもあります。

案件に向けたチーム編成は?

納得できるまで調べて、デザインを提案

主にプロデューサー・ディレクター・フロントエンドエンジニアとやり取りしています。デザインを作るときは、プロデューサーやディレクターからの情報のみで制作をはじめずに、自分でもその商材を調べたり、ターゲット層のデータを見たり、競合他社のサイトも確認したりと理解を深めてからデザインを開始し、提案するよう心がけています。D2C dotにはデータ分析に長けた専任のアナリストが在籍しているので、今後さらに連携してデザインにも反映していきたいです。

WORK STYLE

職場やチーム環境は?

クリエイティブチームに所属。
沖縄オフィスでのデザイナー育成も

沖縄オフィスには大きく分けてクリエイティブチームとアナリストチームという2つのチームがあります。私はクリエイティブチームに所属し、新人のデザインチェックや評価面談など人材育成にも関わっています。沖縄オフィスでは、デザイン関連の仕事を行うメンバーと、デザインを語る会を開催することもあります。知識の共有やディスカッションを行って理解を深めたり、今自分が興味のあることを共有したりするコミュニケーションの場としています。

D2C dotへ入社するまでは?

沖縄で広告業界に携わりたい

美大卒業後、新卒で制作会社にWebデザイナーとして入社。その後、Webデザイナーとして複数社を経験していくなかで、アートディレクターとしての仕事も増えてきました。デザイナーの時から積極的に直接クライアントの声が聴けるように打ち合わせへ同行させてもらったりしていたので、アートディレクターとしての仕事にもその経験が活きていると感じています。入社直前はフリーランスで働いており、新型コロナウイルスでの生活の変化を契機に両親の住む沖縄県にUターン。沖縄で広告業界に携われるD2C dotに中途入社しました。

キャリアとしてD2C dotで良かったことは?

コンセプトから携われる面白さ

D2C dotでは、クライアントと直接コミュニケーションをとってコンセプト設計から関わることが多いです。デザインとキャッチコピーを一緒に考えることもあります。今後も積極的にフロントに立つ案件を増やしていきたいです。もちろんプロジェクトにはよりますが、直接デザイン視点での会話ができれば、制作スピードも上がり、よりよいクリエイティブができると考えています。

今後、どのように働いていきたい?

ずっと手を動かしていたい

以前デザインを一切やらずに人材育成やマネジメント、ディレクションに徹した時期があったのですが、手を動かさないでいると今までできたことができなくなるんじゃないかと不安に駆られて…。自分にはプレイングマネージャーが向いていると実感しました。今後は引き続きデザイン業務に携わりながら、ゆくゆくは今までの経験を生かして専門学校で講師をするなど、常に何足かのわらじを履いて活動していけたら何歳までも楽しく過ごしていけそうと思っています。

休日や退勤後の過ごし方

ジムに行って身体を動かしていることが多いです。体の数値を計測したり、食事にも気を使ったりしてボディメイクに励んでいます。

福利厚生で使っているもの

自己啓発支援制度を使って講座に参加しています。入社して比較的すぐに使える制度なので、入社1年未満の私でもすぐに活用できました。制度の上限10万円をフルに使っています。

OTHER WORK STORY

沖縄

アナリストの高みを目指す

バズるより売上と信頼を