WORK
STORY

WORK STORY

Director TAKUYA
プレイヤー兼チーフ。
メンバーのやりたい
ことを会社の利益に
ディレクター/TAKUYA中途入社6年目

よごそう.com
サイト制作 ディレクション

よごそう.com
サイト制作 ディレクション

複数のコンテンツが同時進行。確実な進行とディレクションを

花王株式会社が展開する、衣料用洗たく洗剤「アタック」の30周年記念プロジェクトサイト「よごそう.com」を制作しました。「よごれは挑戦の証」と位置づけ、年間でプロジェクト運用を実施。あらゆる分野で挑戦し続ける30歳を取り上げたCM、WEB記事の展開。#よごそうで、スポーツに遊びにたくさんの挑戦した写真を集めたユーザー参加型キャンペーン。三浦海岸に4mの砂山をつくり砂山ビーチフラッグや巨大スライダーなど思いっきりよごれて楽しむイベントや、世界中のよごれるお祭りを集めたキュレーション記事など、多様なアプローチのコンテンツを「よごそう.com」を起点に発信。サイトのデザインからコーディングにおけるディレクション業務を担当しました。

WORK FLOW

このプロジェクトで意識したことは?
コンテンツ制作、取材、クリエイティブ設計、CM制作……など、複数のチームが同時に制作するプロジェクトでした。1つでも遅れると他にも影響が出てしまうため、スケジュールが遅れないように進めるのはとても緊張感がありました。このプロジェクトでの経験から、他の制作会社の方とのコミュニケーション方法や関係値の作り方を学びましたね。
D2Cdotだからこそ実現した
ポイントは?
電通にプロデューサーが常駐し、コミュニケーションの上流設計から担い、各所の状況を密に共有してくれるので、連携の強さやスピード感がある制作ができたと思います。プロデューサーを通して、クライアントや電通の営業担当者の声が届きやすいため、スムーズに進行ができると感じています。

WORK STYLE

主な業務内容と得意分野は?

ディレクション業務だけでなく
マネージメントも担当

キャンペーンやプロモーション案件のディレクション、SNSの運用、動画制作のディレクションなど担当しています。チーフになってからは、ディレクション業務だけでなくメンバーのマネージメントも行うようになりました。

職場やチーム環境は?

仕事の会話だけではつまらない!
フラットに話せるチーム

5名のメンバーが所属するチームを見ています。他のチームにはない特徴としては、ディレクターだけでなくデザイナーも所属しているところ。みんな仲が良く、和気あいあいとした雰囲気です。メンバーが心のうちを話せないと課題もわかりづらくなってしまうし、仲間と仕事の話しかしないのはつまらないですよね。何より、メンバーがやりたいことを実現する道を作るためにも、お互いフラットに話せる関係値作りをこれからも続けていきたいです。

キャリアとしてD2C dotで良かったことは?

会社の成長とともに自分も成長できたこと

大学卒業後、1年間 Webのデザインとコーディングを学び、Web制作会社に入社。ディレクションからコーディングを担当していました。D2C dotに入社後はナショナルクライアントを担当する機会が増え、たくさんのディレクション業務を担当しました。入社した当時は会社の規模が小さく、その当時に社長やマネージャーの働き方を間近で学んだことが、現在のマネージメント業務にも活きていると思います。会社の成長を近くで見ることができて、自分自身が得るものは大きかったです。

今後、どのように働いていきたい?

メンバーのやりたいことと会社の利益をつなぐ
マネージャーに

新卒で入社した時、パソコンが全然使えなかったメンバーが1年後にすごい成長したんです。その成長がうれしくて。そこから、人の成長に関わる仕事が面白いと思うようになったんです。自分が問題なく進行できるようになった案件も、他のメンバーに任せることでその人自身の成長につながる。さらに、自分はまた別の案件に携わることができる。この構造が面白いと感じました。メンバーのやりたいことを実現する道を作り、会社の利益につなげていくために、マネージメントスキルを上げていきたいです。

担当案件数

普段は並行して6~7案件のディレクションをしています。制作期間が半年続くものもあれば、3日でバナーと動画を納品するような案件も。アプリ制作以外のディレクションを幅広く担当しています。

休日や退勤後の過ごし方

チームメンバーと仕事終わりに飲みに行ったり、休日にBBQをしたり。チームメンバーとは仕事とプライベートを分けずに交流しています。リフレッシュ休暇を利用して、ふらっと思い立った場所に1人旅をしたこともありました。その土地の食事や現地の人との交流を楽しんだ、いい思い出です。

エントリー

OTHER WORK STORY