WORK
STORY

WORK STORY

Producer MAKI
働きやすい環境で
自身の強みを
さらに伸ばす
ディレクター/AYAKO中途入社3年目

SHIBUYA109 lab.トップページ
リニューアル制作ディレクション

SHIBUYA109 lab.トップページ
リニューアル制作ディレクション

こだわりの表現で、顧客の思いを実現する

株式会社SHIBUYA109エンタテイメントにて設立された、若年層を調査対象にしたマーケティング研究機関「SHIBUYA109 lab.」。そのサイトリニューアルと運用を担当しています。「SHIBUYA109 lab.が行なった10代、20代の若者に関するマーケティング情報を、各企業の事業戦略に活用する」という事業の認知度を上げ、企業からの問合せ増加へ繋げたいという思いのもとリニューアルをしました。

このプロジェクトで意識したことは?

SHIBUYA109(株式会社SHIBUYA109エンタテイメント)の事業ということで、サイトコンセプトをデザインに反映したことです。渋谷には人が集まり、その一人ひとりに個性がある、ということを“変化するマルの形”で表現しました。社内のアートディレクターと相談し、各部分のデザインに意味を込めてこだわった結果、クライアントに大変喜んでいただけました。

D2C dotだからこそ実現したポイントは?

限られた予算と工数の中、デザイン演出をどう実現するか思案し、実現が難しい範囲はクライアントへ丁寧に伝え、納得を得ることができました。これは、企画力や調整力、開発力といったトータルで強みを持つD2C dotだからこそ、実現できたことだと思います。

WORK STYLE

主な業務内容と得意分野は?

設計から運用まで、webもアプリも対応します

webサイトの立ち上げから運用、アプリの開発設計、運用進行管理等、webとアプリのどちらのディレクションも担当しています。クライアントの要望をヒアリングするのは得意で、クライアントと密に関わって進めることが多いです。

職場やチーム環境は?

経験豊富で話しやすいメンバーたち

現在、25名が在籍しているディレクション1部に所属しています。年齢はバラバラで、中途入社が多く、web全般で経験豊富な方が多い印象です。私は案件ごとに社内メンバーや、外部企業の方と連携して仕事をしています。特に、社内メンバーと一緒に仕事をする時は意思疎通しやすく、進めやすいですね。

キャリアとしてD2C dotで良かったことは?

穏やかな仲間たちと自分の裁量で働ける環境

裁量労働制なので、時間に縛られずに働けるのが良いところです。また、幅広い案件の相談がくる会社なので、経験できる案件の幅も広いことが魅力ですね。あとは、社員皆さん穏やかな方が多く、心地よい距離感で接していただけるので、居心地の良さ、働きやすさを実感できるのが良いところです。

今後、どのように働いていきたい?

開発に強いディレクターとしてさらに成長

社内に経験豊富な開発部がいるので、一緒に開発系案件を担当し、webもアプリも開発に強いディレクターとしてさらに成長していきたいです。会社の福利厚生にある「自己啓発支援制度」を使って、更なるスキル向上も考えています。ゆくゆくはフリーになって鎌倉に家を買い、オンラインで仕事をして猫と暮らすのが夢です。

出社・退勤時間

朝8~9時から夜遅くまで働くこともありますが、途中で外出して、趣味のビリヤードをしていることも。出勤・退勤時間の決まりがない裁量労働制のメリットを感じています。

休日や退勤後の過ごし方

休日はビリヤードの大会に出ています。ビリヤードにハマっている理由は「そこに人生があるから」! 同じ状況は二度とこない……そんな状況に挑む様が人生に似ています。

OTHER WORK STORY